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長野證券株式会社

足立さん本店営業部(長野市) (平成22年度入社)

業種によって営業職もそれぞれですが、証券会社の営業。私の場合!をお話しします。是非イメージしてみてください。
場中(取引時間中)はデスクからマーケットの動きをお客様にお伝えし、的確に注文をお受けします。場をみはからって訪問に出発。直接顔を合わせて商品の説明をする中で、お客様の本当のニーズを確認することが出来ます。訪問は注文を頂きに行くイメージではなく、資産形成(未来)に向かってのご相談を頂ける、大事な時間だと思っています。ここが営業の芯となるお互いを知る信頼関係の始まりになっていると信じています。
地域密着をモットーにお客様と直接会って話す事が営業の基本。大切な資産をお預かりする責任のある仕事ですので、プレッシャーがないわけではありませんが、仲間と思いを共有しながら、緊張感をやりがいと感じて頑張っています。営業職は自分が変化していくことで「自分仕様に作り上げる」仕事です。きっとやりがいを共感頂ける仕事だと思います。なんでもチャレンジ!言葉で伝わらない部分は、1日職場体験できる「インターンシップ」などを使って、リアルな営業職を確認するとよいと思います。

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先輩社員のスケジュール

出勤

朝社外の清掃、新聞などで情報収集。エンジン始動!場が始まる前ミーティング、その日の営業方針を確認決定。

9:00~11:30

前場(ゼンバ・午前の取引スタート)

マーケット状況をお客様に電話等で連絡、注文を受けます。前日の米国株が大幅に変動した時などは、お客様からどんどん電話が掛かってきて忙しくなります。

ランチタイム

前場と後場の間の1時間で昼食。近くの定食屋・お弁当・コンビニなどみんなそれぞれ。リラックス。

12:30~15:00

後場(ゴバ・午後の取引スタート)

午前中同様に営業活動。決まった形はなく状況に合わせて訪問など時間管理をして動きます。

後場が終わると訪問に出かける営業マンが多いです。

今お取引が動いているお客様に会いに行き、ニーズに合わせた新たな提案や方針確認をします。また新規の顧客開拓活動も並行して行います。待っていてもお客様は来てくれません。お客様の紹介や訪問ついでに飛び込み営業など、限られた時間の中であれこれ工夫して活動するのも営業の特徴です。

帰社

お客様に約定した注文、市場動向を連絡し日報記録。先輩に悩みを相談したり、わからないことを教えてもらったりと、自分と向き合います…これもかなり大事な時間。身近な仲間との信頼関係。明日の準備をして帰ります。

電話当番

店にもよりますが、順番で電話当番を分担します。

退社

飲みに行ったり、ジムに通ったり、スポーツサークル参加、帰宅して家族と過ごしたり…、結構みんな意外な趣味を持っています。残業は基本的にしないのでメリハリついた生活になります。

※朝起き野球

たまに助っ人参加

某支店長が監督務める野球チームの試合に時々参加。朝のあき時間もすかさず遊びます!(笑)

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