ながので働きたい人と企業のための情報サイト 長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、小川村、飯綱町

おしごとながの

おしごとながのトップページへ

文字サイズ

背景色

メニュー

社会福祉法人ハイネスライフ

池田麻也さん朝日ホーム (平成30年4月1日入社)

朝日ホーム 介護士 池田麻也さん(2018年4月入社)インタビュー(2018/9/18)

■Q1:「(就職の説明会に行くのですけれども)池田さん、どうですかこのお仕事、楽しいですか?」

A:「最初はやっぱり不安なこととかがあったのですが、周りの人とかのサポートで、いろいろとわからなかったこととかを聞いて、しっかり教えてくれたので大分慣れて、余裕を持って他の事にも目が行くようになったので、楽しいことも多くなりました。」

■Q2:「例えば、どういう時が楽しいと思いましたか?この仕事をやっていてよかったなと思うことは何ですか?」

A:「楽しいというか、利用者さんに『ありがとう』とか感謝の気持ちを言われると、やってて良かったなと実感します。」

■Q3:「仲良くなった利用者さんとかはいますか?」

A:「最初の頃に比べてコミュニケーションを取れるようになって、利用者さんからも話しかけてきてくれたりするので、嬉しいです。」

■Q4:「逆にこの仕事をやっていて、大変だなと思うことはありますか?」

A:「仕事の時間帯もいろいろとあるので、それに身体を合わせるのが、やっぱり一番大変です。」

■Q5:「今はまだ夜勤はやっていませんか?」

A:「今月(2018年9月)から夜勤に入って、それで、もう結構大変です。」

■Q6:「お休みはまだしていませんか?ちょっと仕事を休んでしまったことはありますか?」

A:「あります。体調ですね。やっぱり合わせるのが・・・(※音声途切れのため不明です。スミマセン)」

■Q7(ラスト質問):「(入社して)半年ようやく経って、楽しいこととかも見えてきたと思うので、頑張って後半年、また1年、2年と続けていってほしいので、頑張ってください。」

A:「はい。」

■池田さんからのコメント(※約20秒の動画、使用予定です)

「介護とか少しでも興味ある方は、1回でも良いので見学とか来て、『いいな』と思うことを増やしてほしいです。就職、頑張ってください。」

001_cimg0367

先輩社員のスケジュール

PAGE TOP