「全て基本が大事」
望月 智喜さん(株式会社ホンダカーズ長野中央/金井田)
今回は、カーディーラーのサービスフロントとして働かれている望月智喜さんのところへお邪魔しました。
新人のころは、整備士として車の整備をされていたそうですが、現在はサービス部門の統括を行う立場として、責任やノルマなど、のしかかってくるものと戦いながらも、誠心誠意お客さんの声に耳を傾けていました。
![メイン](/interview/2016102800019/file_contents/main.jpg)
整備士です
- Q.望月さんのお仕事を教えてください。
- 私は、車の整備士として入社しました。現在は、サービス工場の統括をしています。
- Q.工場長さんなんですね。
- はい。お客様の車の整備を行う整備士を統括していますが、お客様の応対がメインの仕事になります。
- Q.整備士を目指すきっかけを教えてください。
- 私は中山間地域で生まれ育ちましたが、生活には車が必需品でした。子どものころから車に乗ることが好きでしたが、機械全般に興味がありました。そのため工業系の高校に通い、車の整備士の専門学校に進学をしました。
- Q.高校卒業前には、整備士を目指すことが決まっていたんですね。
- そうですね。私は、ホンダの車が好きでしたので、ホンダ車の整備士専門学校に通いました。そこで4年間勉強をして、整備士国家1級の資格を取得しました。
- Q.整備士の仕事で一番大事なことはなんですか。
- 整備士の資格を取得しても、車の整備を初めからできる人はいませんが、基礎を専門学校で学ぶことが一番大切だと思います。また、この仕事は、お客様の安全安心のためということをしっかり考えることも大切です。
先輩からの教えをしっかりメモを取りながら覚えて、自分でもその方法がどうして正しいのかを考えることで初めて整備の仕方がわかってきます。
人材育成
![仕事の様子](/interview/2016102800019/file_contents/sub1.jpg)
![工場の様子](/interview/2016102800019/file_contents/sub2.jpg)
- Q.いまの仕事で大変なことはありますか。
- 私は、工場長として整備士を監督するポジションにいますが、共に働いている整備士を育てることも大事な仕事だと思っています。しかし、人を育てるということは簡単なことではありません。
- Q.望月さんが新人のころはどうでしたか。
- 先ほどもお話したことですが、整備士資格を取っても初めから車の整備をできる人はいません。先輩の話をメモを取りながら一生懸命聞いていました。
- Q.わからないことも自分でも考えることが大切ですよね。
- 本当にその通りです。自分でも原因や整備方法を考えながら先輩の話を聞かなければ、技術は身につきません。そうすることでひとつひとつ覚えて、技術を身につけていきました。
- Q.日々の積み重ねなんですね。
- 基礎が大切だと話しましたが、基礎がしっかりしていないと応用も利くはずがありません。私が後輩の指導をするときは、「基礎を大事に」「自分でもしっかり考えること」この2点をおさえて指導にあたるよう心掛けています。
- Q.人を育てることは大変ですね。
- 私はガンガン指導するタイプではありませんので、本人にしっかり考えさせて、自分自身で成長できるよう手助けができればと思っています。また、そんな私自身も共に成長していければと思っています。
責任
![仕事の様子](/interview/2016102800019/file_contents/sub3.jpg)
仕事の様子
- Q.望月さんにとって働くとはなんですか。
- 新人のころは、人のため、お客様のために働くことを一番に考えて働いていました。今もそれは変わりませんが、今は家族もいますので家族の生活のために働いています。
- Q.家族を守る責任がありますね。
- 責任重大です。しかし家族の存在が私の支えにもなっていますし、頑張れる活力にもなっています。
- Q.職場での責任も大きそうですね。
- 職場でも責任を強く感じています。また、新人のころに比べるとかなりの責任とノルマの大きさにも違いを感じていますが、仕事は私ひとりでしているわけではありません。チームで助け合い、また助けられながら、お客様のために頑張っています。
- Q.従業員の皆さんが一丸となられているんですね。
- 全てはお客様のためです。そのお客様を満足させる仕事とは、決してひとりでできるものではありません。従業員同士お互いがお互いの意識を高めあいながら、同じ目標や成果をあげるために協力しています。
- Q.最後に、これから就職をする方へメッセージをお願いします。
- 前にお話したことと重なりますが、私は基礎が大事だと思っています。「人の話をしっかり聞くこと」や「メモをとること」など基本的なことを大切にしてほしいと思います。しかし、人に言われたことを鵜呑みにするのではなく、自分の目で確かめてから納得をしてほしいと思います。
今回は、カーディーラーで働く望月さんのところへお邪魔しました。インタビュー中も来店されたお客さんから望月さんが指名されて、応対をされていました。その様子を見ていると笑顔で、また的確にお客さんの要望に応えられていました。そのお客さんも笑顔でお店を後にされていました。お話したのは短い時間でしたが、望月さんを頼ってくるお客さんの気持ちがわかったような気がしました。
次回はそんな望月さんのお友だちが登場!どうぞお楽しみに!
勤務先情報
![勤務先](/interview/2016102800019/file_contents/z_kinmu.jpg)
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住所 | 長野市金井田168 |
電話 | 026-299-8000 |
FAX | 026-299-8001 |
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定休日 | 火曜日 |