ながので働きたい人と企業のための情報サイト 長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、小川村、飯綱町

おしごとながの

おしごとながのトップページへ

文字サイズ

背景色

メニュー

日本綜合建設株式会社

杉山 圭さん技術部 (平成25年4月入社)

 地質調査業務の現場代理人や、災害復旧支援業務などの担当技術者として公共工事に携わっています。生まれ育った信州の地形・地質に興味があり、学生時代に地形・地質と自然災害を絡めた研究をし、「地域社会に貢献したい」という想いで就職しました。
 業務を進めていくには、専門知識はもちろん、体力・気力・コミュニケーション能力が必要となってきます。しかし、やはり一番大切なのは「地域社会に貢献したい」という想いだと思います。この想いさえあれば、他の必要要素は自然と上向いてくると思います。
 私たちの暮らす長野県は、山々に囲まれ豊かな自然に恵まれている反面、自然災害の脅威を幾度も味わってきました。そんなリスクを防いだり(防災)、減らす(減災)のため、先頭に立って調査し、提案するのが私たちコンサルタントの使命です。21世紀の未来は私たち若手にかかっています。ぜひ当社で信州の明日を支えていきましょう!

Sugiyama_2

先輩社員のスケジュール

8:20

出社

始業前に電子メールや天気予報を確認し、1日のスケジュールを再確認します。

8:30

朝礼

社内や業界全体の動きを情報共有し、仕事の効率化を図ります。

8:40

机上作業

既存資料や参考書から情報収集して業務計画書を作成したり、調査結果を基に図面作成やデータ解析を行って業務報告書を作成します。

12:00

昼食

会社や現場で妻の手作り弁当を食べて、午後の活力を蓄えます。

13:00

現地調査・打合せ

地表地質踏査や調査ボーリングの進捗状況の確認などを行います。また事前にアポをとっていた監督員や地元住民の方々との打合せや現場立会などもあります。

17:00

データ整理

帰社後、回収したデータや写真を整理し、データ解析に必要な準備をします。

18:00

翌日の準備

打合せや1日掛かりの調査が翌日ある場合、必要な資料や資機材を整理し、翌日の段取りを組み立てます。

19:00

帰宅

毎晩帰宅すると、美味しい料理が待ってくれています。週末には会社の仲間と飲みに行ったりもします!

PAGE TOP